ココがすごい!宮崎牛

更新日:2021年03月17日

宮崎牛

宮崎牛とは

宮崎牛として表示販売できる牛肉は、1.宮崎県内で出生し、2.最長飼育地が宮崎県の黒毛和種で、3.(公社)日本格付協会による格付において肉質等級が4等級以上のもので、4.血統が明らかなものであり、5.県内種雄牛、もしくは家畜改良のために指定された種雄牛を一代祖にもつものとする。

牛肉1
宮崎牛ロゴ
ステーキ画像

全国和牛能力共進会「3大会連続内閣総理大臣賞受賞!」

5年に一度開催される「和牛のオリンピック」とも呼ばれる全国規模の和牛の品評会である第11回全国和牛能力共進会において最高賞となる内閣総理大臣賞を受賞!!

★史上初!3大会連続受賞!

★通算4度目は全国最多!

全共
全共2
全共3

国内でのPR

トロフィー

大相撲
昭和61年11月場所から大相撲優勝力士に「宮崎県知事賞」を授与しています。
副賞は、なんと宮崎牛1頭分と旬の野菜・果実1トン分です。

サッカー
Jリーグアウォーズの最優秀育成賞受賞クラブへ宮崎牛1頭分と旬の果実を贈呈しています。

その他
県内で開催される大きなスポーツ大会や県内でのスプリングキャンプを実施するスポーツクラブ等へも宮崎牛を贈呈し、歓迎しています。

アウォーズ

海外へ!!

海外輸出

県産牛肉の海外輸出は、平成2年から全国に先駆けて対米輸出を機に開始しており、近年増加傾向で推移。直近は、過去最高の約483トンが輸出されています。

輸出のグラフ
ミヤチク都農工場
牛肉
EU輸出トラック

世界のセレブが口にした宮崎牛

第90回、91回、92回アメリカ映画界最高峰のアカデミー賞アフターパーティのメニューに宮崎牛が3年連続で採用されました。
特定産地の和牛の採用は初めてです。

アカデミー賞写真
アカデミー賞写真2

地理的表示(GI)登録

宮崎牛は本県初の登録産品です。
高い品質と社会的評価を得た産品だからこそ、国が知的財産として保護してくれます。

GI

第12回全国和牛能力共進会で4大会連続の内閣総理大臣賞受賞を目指します!

全共集合写真

この記事に関するお問い合わせ先

畜産新生推進局 畜産振興課
〒880-8501
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1
電話番号:0985-26-7140
ファックス番号:0985-26-7329
メールフォームによるお問い合わせ