宮崎県のグリーン・ツーリズムと農泊

更新日:2024年03月29日

グリーン・ツーリズムとは

 グリーン・ツーリズムとは、農山漁村地域において、自然や文化に触れ、人々との交流を楽しむ、滞在型の余暇活動です。

 欧州では、農村に滞在してバカンスを過ごすという余暇の過ごし方が普及しています。英国ではルーラル・ツーリズム、グリーン・ツーリズム、フランスではツーリズム・ベール(緑の旅行)と呼ばれています。

農泊とは

「農泊」とは、 農山漁村に宿泊し、滞在中に豊かな地域資源を活用した食事や体験等を楽しむ「農山漁村滞在型旅行」のことです。

地域資源を観光コンテンツとして活用し、インバウンドを含む国内外の観光客を農山漁村に呼び込み、地域の所得向上と関係人口創出を図ります。

宮崎県のグリーン・ツーリズムや農泊を紹介します!

 宮崎県では、農村・山村・漁村などを訪れて、ゆったりと滞在していただく旅のスタイルを提案しています。農家民宿などに泊まって、その土地ならではの暮らしや農業体験を楽しんだり、自然を満喫しながら、ゆっくりとした時間を過ごして心身をリフレッシュしてみませんか。

ぜひ、宮崎の農泊HPやパンフレットをご覧ください。

"日本のひなた"でリフレッシュ!宮崎の農泊案内 | 旅の特集 | 宮崎県公式観光サイト「みやざき観光ナビ」 (kanko-miyazaki.jp)

パンフレット(日本語版)

パンフレット「みやざきの農泊」【日本語版】

画像をクリックしてご覧ください。

パンフレット(英語版)

パンフレット「みやざきの農泊」【英語版】

画像をクリックしてご覧ください。

YouTubeチャンネル「宮崎の農泊」

宮崎の農泊(middle ver.)

農泊inみやざき          

宮崎を知る(宮崎の農泊)   

 

農家民宿(農林漁業体験民宿)の開業について

農林漁業体験民宿開業マニュアル

農林漁業者の方々が農家民宿を開業される際に必要な手続等をまとめた「農林漁業体験民宿開業マニュアル」を作成しています。

農家民宿に興味がある方や、農家民宿を開業する予定の方は、ぜひご覧ください。

農林漁業体験民宿開業マニュアル(R5改訂版)(PDFファイル:3.4MB)

農山漁村生活体験に係る実施方針

教育旅行等において市町村等を通じた農山漁村生活体験の提供を行う場合における取扱を明確化するとともに、受入体制の質の向上と、農山漁村生活体験を希望する者の安全を確保し、農林水産業の振興と地域の活性化を図ることを目的として実施方針を策定しています。

(宮崎県)農山漁村生活体験に係る実施方針(PDFファイル:109.3KB)

この記事に関するお問い合わせ先

農政企画課 中山間農業振興室
〒880-8501
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1
電話番号:0985-26-7924
ファックス番号:0985-26-7307
メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか