広域農道「沿海北部地区」が全線開通しました!
県では、昭和58年度から、農畜産物の輸送の円滑化などのため、広域農道「沿海北部地区」の整備を進めてきました。
令和5年2月9日に全線開通し、開通祝賀式・開通パレードを開催しました。
広域農道「沿海北部地区」とは
広域農道「沿海北部地区」とは、日向市塩見から延岡市大峡町(おおかいまち)をつなぐ26.8kmの農道で、「日豊グリーンライン」という愛称がつけられています。
県内には8つの広域農道がありますが、今回「沿海北部地区」が開通したことにより、県内の広域農道が全線開通しました。
また、「沿海北部地区」には県内の広域農道で唯一の歩道橋があります。
この歩道橋の名前は、伊形小学校の児童が地域に伝わる伝説にちなんで「伊形白鳥歩道橋」と名付けました。
広域農道「沿海北部地区」への期待
本農道沿線には、トマトやたまねぎなどの野菜や、シキミやスイトピーなどの花き、へべすやくりなどの果樹など多くの農作物が栽培されています。
これらの東臼杵地域の特性を活かした多様な農畜産物を運ぶ輸送ルートとしての活用や、地域住民の利便性向上に繋がるものと期待されています。
地元小学校の児童が伝統芸能を披露!(開通祝賀式)
延岡市立伊形小学校の体育館で行われた開通祝賀式では、伊形小学校児童が、地元に約400年前から伝わる無形民俗文化財「伊形花笠踊り」を披露し、地域をあげて全線開通を盛大に祝いました。
祝賀式では、河野知事などが挨拶しました
伊形小学校の6年生が「伊形花笠踊り」を披露
ゆるキャラたちも大喜び!(開通パレード)
開通パレードには、地元のゆるキャラである延岡市の「のぼるくん」と「チキなん番長」、日向市の「ひょう助」、門川町の「かどっぴー」と「がわっぴー」、美郷町の「みさとちゃん」がお祝いに駆けつけました。
さらに、「みやざき犬」のむぅちゃん、かぁくんも登場し、得意のダンスパフォーマンスを披露し、大いに盛り上がてくれました。
沿線市町のゆるキャラたちもお祝い
みやざき犬のダンスパフォーマンス
テープカットとくす玉割り
開通パレード
この記事に関するお問い合わせ先
東臼杵農林振興局
〒882-0872
宮崎県延岡市愛宕町2-15
電話番号:0982-32-6134
ファックス番号:0982-32-6139
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年02月10日