お知らせ

更新日:2022年11月22日

令和4年度 アグリビジネス創生塾生募集について
アグリビジネス創生塾

様々な分野での技術革新と宮崎県農業の融合の可能性を学ぶ宮崎県立農業大学校の講座を県民に開放する「みやざきアグリビジネス創生塾」を開催します。
どなたでも参加できますので、興味のある方は是非ご参加ください!詳細につきましては、下記のリンクをクリックしてください。

児湯郡子牛品評会にてグランドチャンピオン獲得!(令和3年4月30日)

児湯郡グランドチャンピオン

4月30日、児湯地域家畜市場で行われました令和3年5月期児湯郡市子牛品評会において、本校から出品しました「でらっくす」号(美穂国―忠富士-安平)が、本校初めての優等賞首席(GC)を獲得しました。

児湯郡内の並み居る生産者とその牛52頭の中から選ばれた、グランドチャンピオンの獲得には、喜びと驚きでいっぱいです。

茶の収穫(茶業支場にて 令和3年4月26日)

お茶の収穫の様子

農大茶専攻の学生は、茶業支場にて実習を行います。本日は大型機械を使って茶の収穫。

学生は機械の操作にも慣れた様子で、次々と摘み取っていきます。収穫したお茶が製品になるのが楽しみです。

令和3年度入学式(令和3年4月7日)
R3_nyuugaku2

入学式宣誓

令和3年度県立農業大学校の入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染対策として、昨年同様、感染拡大に細心の注意を払い、全員マスク着用、在校生は参加せず、保護者も1名のみ、式次第も簡素化しての式典となりました。

農学科35名、畜産学科17名の52名が、新しい担任による呼名の後、戸? 朗校長により入学許可されました。

ビーツドレッシング完成報告会(令和3年3月12日)

ドレッシング完成報告会

「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」におけるレガシーとしての『ビーツドレッシング』完成報告会が、延岡学園で行われました。
初めに、農業大学校?留校長が完成報告の挨拶を行い、フードビジネス専攻の1年山下君が、2年生の和田君のプロジェクト研究である「ドレッシング開発プロジェクト」についての説明を行いました。「ホストタウン」の情報発信Webサイトで、ビーツドレッシング完成報告会が紹介されました!是非ご覧になってください。

令和2年度 卒業式(令和3年3月6日)

卒業式集合写真

令和2年度県立農業大学校の卒業式が挙行されました。
昨年に同様在校生は参加せず、来賓の臨席も最小限に、保護者も各家庭一人まで、演台にはクリアファイルを置き、さらに参列者には検温・消毒と感染防止を徹底しながらの式となりました。
そのような中、この晴れやかな門出を祝い、卒業生をみんなで暖かく送り出そうという気持ちには変わりはなく、農学科24名、畜産学科28名の合計52名が希望に胸膨らませ学舎を巣立っていきました。

子牛品評会優等賞受賞!(令和3年1月6日)

農大牛児湯郡優等賞受賞

牛を愛でる学生たち

児湯地域家畜市場で行われました令和3年1月期児湯郡市子牛品評会において、本校から出品しました「ひな」号(忠国桜―安重守-美穂国)が、本校初めての優等賞を獲得しました。

児湯郡内の並み居る生産者とその牛50頭の中から、本校を含めて7頭が優等賞として選ばれました。

繁殖専攻の1年生メンバーの品評会までの日々の管理、手入れ及び調教への努力、年末年始、休み返上の頑張りが素晴らしい成果になりました。