各種証明書の発行

更新日:2021年03月15日

証明書を必要とする場合は、次のとおり申請してください。作成に時間を要しますので、急ぎの場合は事前に連絡ください。

1 種類

  1. 卒業証明書
  2. 成績証明書

[注意事項] 学校教育法施行規則第28条第2項により、成績証明書は卒業後5年を経過した場合には発行できません。

2 手数料

申請書1通につき400円

3 申請書類

証明書交付願(エクセルファイル)

ダウンロード出来ない方は、郵送いたします。宛名を明記した返信用封筒に82円切手を貼り、農業大学校宛て送付してください。

4 申請方法

(1) 本校で直接申し込む場合
本人申請の場合
上の「証明書交付願」(以下、「申請書」と記載)をダウンロードし、印刷・記入し,宮崎県収入証紙1通につき400円分と本人確認書類(免許証・保険証・パスポートなど)を持参してください。

※申請書は職員室にもあります。

本人以外の申請の場合
※原則として本人の申請によりますが、都合により他の方が申請される場合は、個人情報保護のため次の取扱になりますのでご了承ください。

  • 本人からの同意が必要となりますので注意してください。
  • 上記の証明書に、本人との関係をご記入ください。

交付に際しては本人であること又は本人から同意を得て交付申請したものであるかどうかを確認するために、運転免許証または健康保険証等を提示していただきます(コピーをとらせて頂きます)。

(2) 郵送で申し込む場合(※申請者は本人であること)
上の申請書をダウンロードして印刷・必要事項を必ず記入の上、手数料を確認して本人確認書類(運転免許証または健康保険証の写し、パスポートなど)及び返信用封筒(宛名明記・切手貼付)を同封し、本校へ送付して下さい。なお、申請書に連絡先(電話番号)を必ず記入してください。

※ 手数料は、「宮崎県収入証紙(県庁や、地域では農協や県総合庁舎内等で販売しています)」で納めていただきますが、「宮崎県収入証紙」は県外では販売していません。ただし、宮崎県職員互助会が特別に郵送での販売を受け付けておりますのでお問い合わせ下さい。なお、郵送等の経費負担がかかりますので併せて確認してください。(宮崎県職員互助会電話:0985-26-7264)

  • 返信に速達・書留を希望される場合は、所定の切手を貼付してください。
  • 上記必要書類等が入っていない場合は、証明書の発行はできません。

【郵送(申請)先住所】
〒884-0005 宮崎県児湯郡高鍋町大字持田5733
宮崎県立農業大学校 宛

この記事に関するお問い合わせ先

農業大学校
〒884-0005
宮崎県高鍋町大字持田5733
電話番号:0983-23-0120
ファックス番号:0983-22-2529
メールフォームによるお問い合わせ