令和7年度全国優良経営体表彰の受賞について
1 全国優良経営体表彰について
意欲と能力のある農業者の経営発展を促進することを目的に、農業経営の改善や地域農業の振興に優れた功績を挙げた農業者を、主催する農林水産省と全国担い手育成総合支援協議会が表彰するものです。
2 受賞者の概要
(1)受賞部門及び受賞名
- 部門:地域創生部門(地域の住民や法人などと連携し、自然環境、良好な景観や文化等の地域資源を活かした農産物の生産及び加工・販売するなど、地域経済の創生に資する農業経営の取組)
- 受賞名:全国担い手育成総合支援協議会会長賞
(2)受賞者
株式会社 種子田フルーツ(小林市)
(3)経営概要
ぶどう、なし、柿
(4)受賞の理由
- 施設栽培や消費者ニーズに応じた品種の導入等による収量・品質の向上、複数作型の組み合わせによる出荷時期や労力の分散、化学肥料の制限などの環境負荷低減技術の導入、なしとぶどうのセット販売等の特徴ある商品づくりを展開しています。
- 近隣の農業者と連携し、観光農園と直売事業を展開するとともに、地域の若手果樹農業者グループの指導や研修生の受入れ等の人材育成にも尽力し、県内有数の果樹産地及び観光農園の産地確立に大きく貢献しています。
- 農業経営指導士として、新技術の実証展示等の普及指導活動に協力し、地域農業の発展に貢献しています。
- 女性の役員起用や休憩施設の確保等を通して働きやすい環境を整備しています。
3 部長への受賞報告
令和8年1月16日に県農政水産部長に受賞報告を行いました。
児玉部長から受賞に対するお祝いの言葉と、「今後も、地域のリーダーとして、果樹産地及び観光農園の産地確立に向け、更なる御活躍を期待しております。」との激励の言葉がかけられました。

















更新日:2026年02月18日