収入保険制度と青色申告について<農業者の皆様へのお知らせです>

更新日:2023年10月03日

令和6年からの農業経営収入保険制度の見直し(青色申告の実績期間の短縮)に伴い、一部更新しました。(2023年10月3日)

青色申告を始めましょう

平成31年1月から、収入保険制度が開始しました。

 この制度は、自然災害だけでなく、農産物の販売価格低下なども含めた農業収入の減少を総合的に補填する新しい制度です。

 制度へ加入できるのは、青色申告を行っている農業者(個人、法人)です。令和6年以降に制度に加入したい方は、1年分の青色申告実績があれば加入できます。

 ※ これまで、制度に加入するためには、2年以上の青色申告実績が必要でした。

 青色申告を新たに始めるには、原則、その年の3月15日までに所轄の税務署に「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。

 青色申告は経営を客観的につかむための重要なツールで、税制上のメリットもありますので、今回を機会に、是非、青色申告に取り組んでみませんか。

青色申告に関する問合せ先

 お近くの税務署又は農協、農業改良普及センター等へお問合せください。

収入保険制度の問合せ先

 最寄りの農業共済組合(NOSAI)へお問合せください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

農政企画課
〒880-8501
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1
電話番号:0985-26-7123
ファックス番号:0985-26-7307
メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか