補助金ってどんなもの?

更新日:2021年03月12日

補助金ってどんなもの?

後押し

 

・国や地方公共団体等が描く将来像を具現化するために、生産者等の取組を後押しするものです。

・国や地方公共団体等の描く将来像と、あなたの将来像が合致すれば、採択される可能性があります。

 

順番

 

・審査では、ポイント制等により順位がつけられた後、採択が決められるなど、競争が生じ、要件を満たすだけでは採択されない場合もあります。

採択されなければ受給できません。

 

まずは、あなたの将来像について、考えてみてください。

 

 

補助金は、あなたの描く将来像の手助けをします

将来像を考える

あなたの将来像に何が必要なのかを考えてください。

 

 

様々な種類の補助金があり、それぞれに達成すべき目標があります

電卓確認

・国や地方自治体の政策目標(目指す姿)に合わせて様々な分野で募集されています。

・国が直接募集しているもの(国に直接書類を送付するもの)や市町村が窓口になっているもの等、様々です。

申請の際には、様々な厳しいチェックがなされます。

   取組内容や規模が適切か? 取組の効果はどの程度か?

   採算はとれるのか?等々

・それぞれの補助金毎に、対象経費が異なります。達成すべき目標が異なります。

・国費の場合、会計検査院の実施する会計検査の対象にもなります。しっかりと説明できるように定められた期間、書類を保管する必要があります。

 

補助金は手続きが面倒だと言われますが、 それは、みなさんの税金が基になっているからです。

 

 

必ずしも、全額が支払われるわけではありません。

電卓確認

・補助の対象となる経費や割合が、それぞれの補助金で異なります。

 

    2分の1以内:補助対象経費の2分の1以内の金額が交付

    (状況によっては2分の1よりも、その割合が小さくなる場合も。)

 

    3分の1以内:補助対象経費の3分の1以内の金額が交付

    (状況によっては3分の1よりも、その割合が小さくなる場合も。)

 

               定額:定められたルールに基づき、一定の金額が交付

 

対象経費や補助率については、それぞれの補助金の説明資料等をご確認ください。

 

一般的な申請等の流れ

それぞれの補助金毎に事務処理の流れは異なりますので、あくまで参考に留めてください。

詳しくは、それぞれの補助金の要綱等を必ずご確認ください。

申請流れ

・交付決定は補助金を受ける権利を獲得したということです。       

・取組完了後の厳しい検査を受けた後、対象経費を請求できます。

・申請からお金の受け取りまで、1年以上かかる場合もあります。 

 

最寄りの支庁・各農林振興局や普及センター、市町村等に、あなたの将来像について、早めにご相談ください。

相談

 

 

 

          >施設マップへ

この記事に関するお問い合わせ先

農政企画課
〒880-8501
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1
電話番号:0985-26-7426
ファックス番号:0985-26-7307
メールフォームによるお問い合わせ