【続報】西米良村ジビエ処理加工施設の表彰と取組内容について

更新日:2022年03月03日

表彰式が行われました!

先日、西米良村ジビエ処理加工施設の受賞決定との速報をお届けした「鳥獣対策優良活動表彰」についての続報です。第9回全国鳥獣被害対策サミット(2月16日にオンライン開催)にて行われた、令和3年度鳥獣被害対策優良活動表彰式に、施設を運営する株式会社米良資源開発の代表取締役の小佐井武憲(こさい・たけのり)氏と西米良村農林振興課の徳田正喜(とくだ・まさき)主事が出席し、取組事例について発表を行いました。

オンライン表彰式の様子(左側が徳田主事、右側が小佐井氏)

オンライン表彰式の様子

(左:徳田主事、右:小佐井氏)

西米良村の取組を発表する様子(徳田氏)

西米良村の取組発表の様子(発表者:徳田主事)

表彰状の写真

令和3年度鳥獣対策優良活動表彰 農村振興局長賞

捕獲鳥獣利活用部門(団体の部) 表彰状

取組を紹介します!

  ジビエ処理施設が村内にでき、捕獲者の埋設労力軽減や現金収入の増加による捕獲意欲の向上、農地周辺での加害個体の捕獲促進、被害軽減に繋がっていること等を中心に様々な取組について発表しました。

  西米良村が発表した事例発表資料は、以下のとおりです。

  御参照ください。

発表資料

 

受賞した取組の概要ページはこちら↓↓

農政水産部部長に受賞の報告を行いました!

授賞式と同日、小佐井氏と徳田主事は、牛谷農政水産部長に受賞の報告を行いました。

受賞報告の様子

受賞報告

こさい氏と牛谷部長お二人の写真

小佐井氏と牛谷部長

報告における歓談の中では、宮崎県における農林作物被害は下げ止まりに近い状況であることや、個々の被害対策と並行したイノシシ、シカの生息密度を下げる捕獲活動の重要性、県内では組織的な取組のまだまだ少ないジビエ利活用部門における受賞価値の高さについて、話が盛り上がりました。

この記事に関するお問い合わせ先

農政企画課 中山間農業振興室
〒880-8501
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1
電話番号:0985-26-7924
ファックス番号:0985-26-7307
メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか