【児湯】「お茶の魅力」講習会を開催しました!(令和7年12月)
高鍋高校生が「みやざき茶」の魅力を最大限に引き出す方法を取得!
左から日本茶インストラクター高正さんと石川さん
12月2日(火曜日)に、西都・児湯地区茶業振興協議会が高鍋高校生活文化科3年生26人を対象に「お茶の魅力」講習会を開催しました。この講習会は平成23年から毎年行っており、今年で15年になります。
講習会では、日本茶インストラクターが、急須で淹れるお茶の魅力やおいしいお茶の淹れ方などについて説明しました。
7種類の茶種(普通煎茶・深蒸し煎茶・蒸し玉緑茶・玄米茶・釜炒り茶・ほうじ茶・紅茶)やペットボトル茶との飲み比べも行い、香りや味の違いを感じてもらいました。
さらに、「茶がらを用いたふりかけ」を紹介し、お茶の魅力を最後まで楽しむふりかけご飯を試食してもらいました。
ふりかけは好評で、おかわりや追いがけをして食べていました。
生徒達からは、「今日学んだことを生かして家族にお茶を淹れてみます!」などの感想が寄せられました。
いろいろなお茶を飲み比べてみました。
茶こしを使って茶殻が入らないようにしています。
茶がらを利用したふりかけを試食しました。
今回紹介するレシピは、毎日無理なく、手軽に食べられるレシピです。
材料は、4種類で、4名分の分量を紹介します。
材料(4名分)
茶がら50グラム(茶葉10グラム程度)
かつおぶし2グラム
いりごま大さじ1(5グラム)
醤油大さじ1(5ミリリットル)
作り方
1.フライパンで水切りした茶がらを入れ、火にかけます。水分が飛ぶまで、しっかりと炒めます。
2.水分が飛んだら、醤油を入れ、水気が飛ぶまで炒めて、火を止めます。
3.最後にかつおぶしといりごまを混ぜて、完成です。
講師の石川さんがインスタグラムに当日の様子を投稿しました。
この記事に関するお問い合わせ先
児湯農林振興局
〒884-0002
宮崎県高鍋町大字北高鍋3870-1
電話番号:0983-22-1362
ファックス番号:0983-23-4446
メールフォームによるお問い合わせ
- みなさまのご意見をお聞かせください
-















更新日:2025年12月18日