「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」の実施及び「てまえどり」啓発POPの掲示について
みやざきの食と農を考える県民会議では、食品ロスの削減に向けた取組として、キャンペーンの実施と啓発資材の掲示を行います。
「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」の実施について
消費・賞味期限間近の食品に貼られたキャンペーンシールを集めて応募すると、抽選で110名様に県産品が当たるキャンペーンを実施します。
- 実施店舗:エーコープみやざき、生活協同組合コープみやざき、フーデリー、スーパーまつの、山形屋ストア
- 実施期間:令和6年9月21日(土曜日)から令和6年10月31日(木曜日)まで
「てまえどり」啓発POPの掲示について
令和6年10月1日(火曜日)から、県内のコンビニエンスストア及びスーパー下記7社490店舗にて「てまえどり」啓発POPを掲示します。
- 株式会社エーコープみやざき
- 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
- 株式会社ハツトリー
- 株式会社まつの
- 株式会社南九州ファミリーマート
- 株式会社山形屋ストア
- 株式会社ローソン
※「てまえどり」とは、購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動です。
更新日:2024年09月18日