漁業DXによる担い手確保育成事業についてご紹介

更新日:2023年06月16日

事業の目的

漁業地域の活力と生産力を維持するために、漁業の人材確保と沿岸漁業の所得向上が急務となっています。そこで、大手就職サイトを用いた情報発信強化により、他産業からの転職や県外からの移住による漁業への新規就業を促進するとともに、漁業経営(操業及び漁獲物販売)のDX化により、新規就業者及び沿岸漁業者の所得向上・安定化を図ります。

予算額

27,775千円

事業期間

令和5年度~令和7年度

事業主体

(公社)宮崎県漁村活性化推進機構、漁協・漁業者グループ、県

事業内容

1.多様な人材の確保・育成事業

●漁業の魅力発信、漁業就業希望者を対象とした漁業現場での研修を実施します。

漁業就業に関心のある方、研修を受講したい方は、宮崎県漁村活性化推進機構(電話0985-75-0022)にお問い合わせください。

●就業準備段階での親元就業予定者、経営開始直後の新規就業者及び親元就業者に対して資金を交付します。

該当する漁業就業予定者・新規就業者の方は、お住まいの市町村水産主務課もしくは下記担当にお問い合わせください。

2.稼げる沿岸漁業創出事業

●DXによる操業効率化を推進するため、漁業技術支援アプリの改良と普及を行います。

●DXによる魚価向上を推進するため、産直ECに必要な共同利用機器の導入を支援します。

産直ECの活用を検討している漁協・漁業者の方は、最寄りの農林振興局もしくは下記担当までお問い合わせください。

漁業DXによる担い手確保育成事業イメージ

補助金交付要綱

この記事に関するお問い合わせ先

水産局 水産政策課
〒880-8501
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1

1号館7階
電話番号:0985-26-7685
ファックス番号:0985-26-7309
メールフォームによるお問い合わせ